山旅天空倶楽部

参加条件とお申込みについての注意事項

***************************************
「ガイドの公募プラン」交通機関の表示について
「現地集合場所」までの交通機関/「現地集合場所」から「登山口」につきましての表示は「乗合ご一行様」希望参加者の方の「旅行社手配」「個人負担手配」等となります。
(便宜上とりまとめますが「ご紹介斡旋」はできませんので手数料などはいただきません)
***************************************

 

●年齢制限は特にございませんが、申込手続きの際に健康状態の質問書も合わせて
ご提出のほどお願いいたします。
健康状態の判断についてはガイドは医師ではありませんので「医師の診断書」を
ご提出いただく場合がございます。70歳以上の方でステップ5以上のプランへは
ご参加はおすすめ致しません。特に医師から運動を禁止されている方の参加
はできません。

●靴、雨具をはじめ十分な装備(装備表)でご参加下さい。
不十分な場合ご自身の安全とパーティの安全確保のため当日でも
ご参加をお断りする場合があります。
またハイキングシューズの靴底剥がれも多発しています、
出発前には十分な装備品の点検をお願い致します。

●万が一の事故に備え、山岳保険に加入されることをお勧めします。
特にステップ5以上のコースにご参加の場合は保険加入が参加条件となります。

●悪天候等により、旅程を変更する場合があります。
安全注意義務は旅程義務に優先することをご理解の上でガイドの判断にご協力ください。

●お客様の過失による登山中の事故、災害については一切責任を負いません。
万が一の事故の場合は参加各人の責任となり、事故費用はお客様の負担となりますので、
あらかじめご承知おき下さい。

●個人手配のガイドプラン以外は「集団登山」となりますので、個人登山と違い
自分勝手な行動・振る舞いはパーティの安全に関わります事をご理解下さい。

●地図をはじめ、コースに応じた事前の準備とガイドブックでの一読なども
登山のひとつです。

●携帯トイレ・水溶性のティッシュのご用意などし尿処理についてもご配慮下さい。
「ゴミの持ち帰り」「高山植物保護」「登山道の保護」「ストックのキャップ使用」
「集団登山での鈴の着用禁止」など山の環境保全とマナーをお守り下さい。

●登山コースによっては「岩場」「鎖場」「梯子」などの危険を伴うコースもあります。
事前にご不明な点は事前にお尋ねください。

●歩行時間はあくまでも目安です、季節や天候によってはレベルが上がったりしますので
余裕のあるコースの選択をした上でご参加下さい。

●宿舎については山小屋など特にお断りのない限り「男女別相部屋」「男女相部屋」
となりますのであらかじめご承知おきください。

●危急の体調不良の場合、薬事法でガイドは薬の投薬は禁止されています。
持病などある方は万全のご準備をお願い致します。

●「貴重品」「手荷物」などは各自の管理となります、交通機関の乗り降り、
忘れ物や盗難、登山靴の履き間違いなどガイドは
一切責任を負いかねますのでご了承下さい。

●過去の登山経験や体力などを過信せずに、
日頃の健康管理とストレッチや体力トレーニングを行い、
体調を整えてご参加下さい。安全が確保されている箇所や交通機関・宿泊施設など
がある途中の旅程での離団につきましては、その際に発生する交通費など諸費用は
お客様のご負担になります。